ディバージョン400のお部屋

君はディバージョンを知っていますか?

ディバージョン400という時代の片隅で咲いた徒花を知っていますか?

ディバージョン400(BBBのサイト)

このバイクは

特徴的な風を適度に取り込むカウリングをまとい

旅と風に特化した

独特なバイク。

レーサーレプリカ時代から

次の時代を求めていた時に

ヤマハが提示したスピード至上主義に対する

アンチテーゼ

そんなバイクだったのです。

400の四発の中では最弱の性能のエンジン

海外輸出の600のデチューンされた国内版

それでも

ディバージョン400は

良いバイクです。

この遅さと

遅い中での

不可解なまでの安定感。

異常なまでの低速安定感と

中速でのコーナリング特性

今はよく分かる。

こんなオヤジ達に、

家族で乗ってほしかったんだと思う

私は大学生の頃

このバイクの赤に乗っていた

愛犬を背負って走り

結婚前の妻を乗せて走っていた

私の青春を彩ってくれたバイクだったのです

この遅いバイクで昔は尖って走っていたのだ!

若かったよね

実車を手に入れる機会は最後と思い

底値のディバージョンを購入!

直すのに

それ以上のお金をかけたけどね!

バイクをお茶に例えると

R1-Zは「野点の茶」である。

味わうには一定の儀式と環境とセンスが必要。

昔のレプリカや今の大型スーパースポーツバイクの様な

「茶室」的な堅苦しい礼儀作法まで要らずに

茶の趣を味わえるのだ。

ディバージョンは「番茶」である。

お茶そのものの味わいよりも、

一緒に食べるおまんじゅうの方を美味しく頂ける。

礼儀作法は要りません。

全く肩肘張る事無く、そのままにあるがままの日常のお茶。

両方のお茶を味わえる事が贅沢な幸せ.

゚+.(・∀・)゚+.゚

XJ400S DIVERSION 400

型式 4BP

全長 2095

全幅 750

全高 1445

シート高 770

乾燥重量 178

燃料タンク容量 17

タイヤサイズ :110/80-17 :130/70-18

ブレーキ形式 ディスク / ディスク

エンジン 空冷4サイクル並列4気筒 排気量 398

最高出力 42ps/10000rpm

最高トルク 3.5kg-m/7000rpm

変速機 6速リターン

始動方式 セル

もう少し青春を続けたい

オヤジ願望なのかもしれないが

もうちょっと色々廻りたいからね。

この良いバイクにもう少し付き合ってもらおう

inserted by FC2 system